HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

買え買え詐欺、新手口で被害平均560万円

独立行政法人国民生活センターは、悪質な業者が消費者に金融商品の購入を迫り、代金を支払わせる、いわゆる「買え買え詐欺」の最近の事例を公表した。



同センターによると、これまで多くの被害が報告されていた「未公開株」、「ファンド」、「権利取引」に加え、「あなたの名前で社債を購入した」と消費者の自宅に突然電話がかかってくるケースが増えいてるという。



具体的な手口としては、知らない業者から「あなたの名前で社債を購入した」という内容の電話があり、慌てた消費者がキャンセルしようとすると、「キャンセルは本人でないとできない」、「キャンセル料がかかる」と言われ、キャンセル料の名目でお金を騙し取るという。



これまで多くの被害が報告されていた「買え買え詐欺」では、「代わりに権利を買ってくれれば高値で買い取る」、「名義を貸してくれれば謝礼を支払う」など、消費者に対して儲け話を装ってアプローチするケースが大半であったが、今回のケースは、すでに購入したという社債に対して消費者がキャンセル料を支払わなければ、「インサイダー取引になる」、「あなたも罪に問われる」などと言って不安を煽り、キャンセル料を支払わせるなど、手口がさま変わりし、かつ巧妙化している様子がうかがえる。



特に、業者から「誰かにこのことを話すと警察に逮捕される」、「裁判沙汰になるので警察やご主人には一切話さないで」などと言われ、誰にも相談できなかったというケースも目立っており、なかには、家まで集金に来た業者に現金で300万円を手渡してしまった消費者もいたという。



昨年4月から今年6月までに同センターに寄せられた、同様の手口についての相談件数は、799件。一か月ごとの合計では、今年4月が最も多く、107件だった。そのうち、すでに業者に代金を支払ってしまったという消費者からの相談は40件で、支払った金額の平均額は、約560万円だったという。



また、同センターでは、金融商品以外にも、注文していない健康食品を消費者に送り付け、「頼んでいない」と消費者が断ると後日損害賠償を請求するといった手口による詐欺も横行しているとして、注意を呼び掛けている。このケースでも、「キャンセルされて損害金が発生した」、「賠償金を支払わなければ法的手段を取る」などと言って消費者の不安を煽り、慌てさせてお金を騙し取る手口が増えているという。



参考リンク

買え買え詐欺(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130712_1.html

2013年07月28日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら