HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

厚労省がブラック企業対策強化

厚生労働省は、「若者の使い捨て」が疑われる企業等に対する取り組みを強化すると発表した。

いわゆる「ブラック企業」問題がマスコミなどによってクローズアップされたことにより、今般対策を講じたとみられている。



同省では、9月を「過重労働重点監督月間」として、若者の「使い捨て」が疑われる企業等に対し、集中的に監督指導等を実施するほか、9月1日に全国一斉の電話相談を実施する。電話相談は全国8ブロックで行われ、メールによる相談や情報提供も受け付けるという。



若者の「使い捨て」が疑われる企業等の実態把握については、労働基準監督署及びハローワーク利用者等からの苦情や通報等を端緒に、離職率が極端に高いなどの情報をもとに実施し、監督指導を集中的に行うという。労働時間については、時間外・休日労働が36協定の範囲内であるかについて確認するほか、法違反が認められた場合は是正指導を行う。また、賃金不払残業、いわゆるサービス残業がないかについても確認を行い、法違反が認められた場合は是正指導を実施する。長時間労働者については、医師による面接指導を行う等、健康確保措置が確実に講じられるよう指導を実施するという。



また、同省では、職場におけるパワーハラスメント、いわゆる「パワハラ」の予防、解決についても対策を行う方針。パワハラ対策の必要性等を分かりやすく説明したポスター、リーフレット等を作成し、全国の行政機関等で掲示・配布するほか、全国規模でのセミナーの実施や、事例集等の作成、周知を、今年10月以降に実施するとしている。



いわゆるブラック企業に対する対策を行っている民間団体のウェブサイトによると、厚生労働省「月80時間」と定めている残業時間をはるかに超える残業を強いられた結果、社員が病気や精神疾患、自殺に追い込まれるといった事例が報告されるケースも少なくない。大手雑貨量販店の社員が過労で突然死したケースでは、遺族が会社側に対して起こした損害賠償訴訟で、会社側は約7800万円の支払いを命じられている。



今年7月には、ブラック企業被害者を支援する弁護士の全国ネットワーク、「ブラック企業被害対策弁護団」が結成され、各マスコミでも報道されるなどして話題となっている。同弁護団のウェブサイトによると、「使い捨て同然の目にあっても泣き寝入りすることが多かった働き手が、相談して声をあげやすくすることで対策を強める」としている。同弁護団では8月31日(土)に相談会を実施するほか、9月5日(木)、弁護団発足シンポジウムを行う予定。



・参考リンク

厚生労働省 若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組を強化

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000014323.html

2013年08月29日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら