HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

「相続」真剣に考えている人は1割未満

旭化成ホームズ株式会社は、「親と子の財産相続に関する意識調査」を実施し、結果を公表した。

この調査は、2013年7月5日~6日までの期間に、親世代では、全国の65歳以上で「既婚者、子供あり、土地&建物を所有、相続に関する意思決定者」という条件に合う人312人、子世代では、全国の30歳~49歳で、「65歳以上の親が健在、親が土地&建物を所有、親が所有する土地・建物などの財産を、自分や兄弟姉妹が相続する際に分配比率の検討などで取りまとめを行う役割にある」という条件に合う人328人に対し、インターネットで実施された。




財産相続の方法について検討したことがあるかどうか聞いたところ、「具体的に検討している」と答えた人は、親世代では8.7%、子世代では7.0%で、どちらも1割を下回る結果となった。




また、財産相続について、不安や心配事があるかどうか聞いたところ、「特に不安や心配事がない」と回答した人は、親世代が64.6%、子世代では34.8%で、子世代のほうが相続に対して不安を持っているという結果となった。具体的な心配事の内容については、子世代では「財産相続のことについて話すきっかけがない」との回答が最も多く、29.3%。次いで、「財産相続のことが難しくてよくわからない」が28.7%、「相続税を多く取られそうで心配」が22.0%となった。




一方、財産相続の方法について、「検討している」と回答した人に、項目別に実行しているか、もしくは検討しているかどうかを聞いたところ、「すでに実行している」と「検討している」の合計値が高かったのは、親世代・子世代共に「財産相続方法を盛り込んだ遺言書を作成」で、親世代が66.1%、子世代が50.6%。「生前贈与を行う」が、親世代で54.1%、子世代で50.6%だった。




財産相続の方法を「検討している」人に、プロの専門家に相談したことがあるかどうか聞いてみたところ、「プロの専門家に相談したことはない」との回答が最も多く、親世代が78.9%、子世代が74.7%だった。プロの専門家に相談したことがある人に対し、誰に相談したかについて聞いたところ、親世代で「ファイナンシャルプランナー」「税理士」「司法書士」「弁護士」「保険の専門家」、子世代では「ファイナンシャルプランナー」「税理士」「弁護士」「保険の専門家」「司法書士」という結果となり、親世代・子世代共に「ファイナンシャルプランナー」「税理士」への相談する割合が高いという結果となった。




また、今年1月に決定された2013年度税制改正大綱の相続税の改正に関する、主要の4項目「基礎控除が4割縮小」、「最高税率が50%から55%に引き上げ」、「相続時精算課税制度の対象者拡大」「小規模宅地等の特例の拡充」について、知っているかどうか聞いたところ、「どの項目も知らない」との回答が最も多く、親世代で54.1%、子世代で68.6%だった。




・参考リンク

旭化成ホームズ株式会社 親と子の財産相続に関する意識調査

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/souzokuzei/report.html/

2013年08月30日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら