HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

「大嘗祭」夜通し行われる「秘儀」とは 令和の安寧祈られる

天皇陛下の即位にともなって行われる皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」。



その中心的な儀式「大嘗宮の儀」が皇居・東御苑で始まった。



皇位継承にともない行われる、一世一代の重要祭祀(さいし)「大嘗祭」。



その中心的な儀式「大嘗宮の儀」が、14日午後6時半前から皇居・東御苑に建てられた大嘗宮で行われた。



ほのかな明かりの中、御祭服と呼ばれる最も格式の高い白い装束に身を包み、姿を見せられた天皇陛下。



身支度を整える「廻立殿」を出たあと、大嘗宮の東側、東日本を意味する「悠紀殿」と呼ばれる建物に入り、五穀豊穣や国の安寧を祈られる。



あとには、皇位継承順位一位の皇嗣・秋篠宮さま。



陛下は多くの侍従に囲まれながら、ゆっくりと歩を進められた。



そして、続いて姿を見せられたのは、皇后・雅子さま。



お召しになっているのは、純白の十二単。



皇后さまは、悠紀殿の近くにある「帳殿」と呼ばれる建物に向かい、そこで拝礼。



拝礼を終えると、再び廻立殿へと戻られる。



悠紀殿に到着された天皇陛下。



この中で行われる“門外不出の秘儀”とは、いったいどんな儀式なのか。



部屋の中央には、天照大神のための「寝座」。



陛下は、「御座」と呼ばれる場所に伊勢神宮の方を向いて座られる。



ここで陛下は、一回り大きな「神座」と向かい合う形に。



そして、「采女(うねめ)」と呼ばれる介添え役の女性などの手伝いを受けながら、食べ物を竹の箸でカシワの葉でできた皿に盛りつけ、神前に供える。



その後、拝礼し五穀豊穣などを祈る「御告文(おつげぶみ)」を読み上げたあと、最後に、陛下自らが神前にお供えしたものを口にする「直会(なおらい)」が行われる。



およそ3時間にわたる儀式を終え、悠紀殿をあとにされた陛下。



このあと、廻立殿に戻られ、午前0時半ごろから大嘗宮の西側、西日本を意味する「主基殿」で同様の儀式が行われる。



「大嘗宮の儀」には、皇族方のほか、三権の長や国会議員など510人が参列。



儀式は午前3時半ごろまで続く予定。



出典:FNN PRIME

2019年11月15日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら