HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

「情報商材」3業者、計約8億円所得隠しか 国税局告発

 高収入が得られるノウハウとうたってネット上で販売される「情報商材」の関連業者3社が、計約7億9千万円の所得を隠して脱税したとして、東京国税局が3社と佐藤哲治・実質経営者(55)を法人税法違反容疑で東京地検に告発したことがわかった。(花野雄太)

  法人として告発されたのは、情報商材会社「ループ」と「Billionaire(ビリオネア)」(ともに東京都新宿区)、広告会社「Tollionaire(トリオネア)」(杉並区)。

 関係者によると、佐藤経営者は2014~18年、実際には取引をしていないフィリピンの会社に、3社が報酬や手数料を支払ったように経理書類を仮装。所得を少なく見せかけ、浮かせた金を現金で保管したり、個人的に使ったりしたという。3社が隠した所得は計約7億9千万円で、脱税額は計約1億9千万円とみられる。

 ビリオネアは14年以降、投資法を紹介する情報商材「バイナリッチプロジェクト」の売り上げを伸ばした。事業を継承したループも、制作した情報商材「チェンジ・ザ・ワールド」などが売れ、18年3月までの2年弱の売り上げは約40億円にのぼったという。トリオネアは両社の客を他社の情報商材に誘導するアフィリエイト(成功報酬型)広告を出し、利益を上げていたとされる。

 しかし、現在は3社とも休業状態という。佐藤経営者は取材に「国税局の調査には真摯に対応している」などとコメントした。

 情報商材は、高収入を得るためのノウハウと称して主にインターネットで通信販売される情報のこと。投資法やギャンブルの勝ち方などの情報が、動画やDVD、PDF形式の電子媒体などで販売される。


出典:朝日新聞デジタル

2019年12月11日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら