HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

成長に期待「赤字上場」急増 19年の企業の新規株式公開、86件の見通し

 2019年の企業の新規株式公開(IPO)が86件と、前年から4件減るものの、ほぼ例年並みになる見通しが分かった。野村証券が17日明らかにした。赤字企業の上場は22件で、記録のある09年以降では過去最高になる見込み。この日上場したfreee(フリー)を始め、先行投資がかさむITベンチャーが増えているためだ。投資マネーを企業の成長に結びつける市場機能の役割が一段と高まっている。

 市場からの資金調達総額は3249億円になる見通し。ソフトバンクやメルカリなど大型案件が続いた前年の10分の1にとどまる。金額別では、6月にマザーズに上場した名刺管理サービスのSansan(サンサン)が389億円と最大。
PR

 上場直前の決算期の経常損益または最終損益が赤字の企業は昨年(12件)の倍近くに跳ね上がる見通しだ。フリーのほか、サンサンもここに含まれる。

 野村証券公開引受部の倉本敬治部長は「(定額制の)サブスクリプションサービスの提供企業など、事業が立ち上がっている中でも先行投資がかさむケースが増えてきた。将来の成長への期待から、投資家の赤字に対する許容度が高まっている」と解説する。

 来年のIPO市場については、多くの証券会社が例年並みを予想する。ただ、意外にも東京五輪・パラリンピックがネックになるとの見方もある。倉本氏は「大会期間中は交通の混乱で機関投資家回りなどIPOに必要なプロセスが止まる可能性がある」と指摘する。

 東京証券取引所をめぐっては、サウジアラビアの国営石油企業サウジアラムコが国外上場先の候補の一つに入れているとされる。海外マネーの取り込みを意識した市場構造改革の議論も進む。

 ある業界関係者は「東南アジアのITベンチャーがマザーズを目指すなど、海外企業の東証上場が出てくることが予想される」と話している。(米沢文)

出典:産経デジタル

2019年12月18日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら