HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

採用説明会、対面ほぼ全滅 接触難しく企業に焦り―コロナ影響・採用アンケート

 新型コロナウイルスの感染拡大により、2021年春の新卒採用に向けた合同説明会や会社説明会が軒並み中止や延期を迫られ、ほぼ全滅状態に陥っていることが分かった。時事通信社が主要100社を対象に行った新卒採用計画調査によると、新型コロナが採用活動に「影響した」との回答が98社中85社に上り、企業側の焦りの色は濃くなっている。

 影響ありと回答した企業の大半は、合同説明会や自社主催のセミナーの延期・中止により、学生との接触が難しくなった点を憂慮。「対面での情報発信ができない」(伊藤忠商事)、「学生のエントリー数が低下する」(大阪ガス)など、露出不足から学生の志望者数が減るのではないかと懸念する声が相次いだ。

 今後の選考活動の進め方にも不安が広がる。多くの企業が、ウェブ方式の説明会やテレビ電話を使った面談への移行を模索。しかし、各社は「学生の理解が追い付かず、ミスマッチが起きる」(三菱重工業)、「6月以降の選考がスムーズにできない」(りそなホールディングス)などと気をもんでいる。

 一部では従来の採用の在り方を見直す好機だとの指摘も聞かれた。就職情報大手の担当者はウェブなど非対面の採用活動について「企業側が情報の量や質を上げる努力をすれば、欲しい人材の獲得につながるはずだ」とみている。

出典:時事通信社

2020年03月25日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら