HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

全国コアCPI4月は前年比-0.2%、原油安で3年4カ月ぶり下落

 [東京 22日 ロイター] - 総務省が22日発表した4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は101.6となり、前年同月比0.2%下落した。2016年12月(同0.2%下落)以来、3年4カ月ぶりにマイナスに転じた。ロイターがまとめた民間予測は0.1%下落だった。

新型コロナウイルスの感染拡大による需要減で、1)原油安によりエネルギー関連価格が下落したこと、2)外出自粛に伴う需要減少で宿泊料が下落したこと、3)高等教育無償化や自賠責保険料の値下げなど制度的な要因──が影響し、コアCPIはマイナスに転じた。

総合指数は前年比0.1%上昇、生鮮食品およびエネルギーを除く総合指数は前年比0.2%上昇した。

<新型コロナでガソリン・宿泊料が下落、生鮮野菜は上昇>

原油安を受けガソリンは4月は同9.6%下落と、前月の同0.4%上昇から一転、マイナスに転じた。総務省幹部は「足元で(原油価格)は戻しつつあるが、少なくとも、ガソリン、灯油は5月の結果でも下がるのではないか」とみている。

宿泊料(同7.7%下落)は前月からマイナス幅を拡大。4月には緊急事態宣言が発出され、外出自粛ムードが高まったことで需要がさらに減少した。

その他、高等教育無償化を受けて授業料等(同15.8%)、自賠責保険料の値下げで自動車等関係費(同1.8%)などが下落。

一方、キャベツなどの生鮮野菜は需要の増加により、同11.2%上昇。自宅で料理をするニーズが増えたことが背景にあり「値下げをしなくても売れる傾向にある」(総務省幹部)という。

総務省幹部は「需要が減少したことによる影響、供給面が滞って物価が上がる影響などさまざまな要因があるので、(物価指数が)どういう姿になるかは予測が難しい」とした上で、「今後もしっかり注視していきたい」と述べた。

<原油安でコアCPIは当面マイナスか>

第一生命経済研究所主席エコノミスト・新家義貴氏は「景気悪化に伴って需給ギャップがマイナスになり、コアCPIには下押し圧力がかかる」と指摘。今後は「足元の原油価格は数カ月後に電気、都市ガス代に反映されることを考えると、コアCPIは当面マイナスが続くだろう」と予測した。

出典:ロイター

2020年05月22日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:8件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら