HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

路線価5年連続上昇 平均1.6%、地方に回復波及―コロナ以前に算定、今後減額も

 国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2020年分の土地の路線価を公表した。全国平均は前年比1.6%上回り、5年連続で上昇。インバウンド(訪日外国人)需要などの影響で、都市部で上昇が続いたほか、地方への波及もみられた。

 最高路線価が前年より上昇した都道府県庁所在都市は、5都市増えて38都市。上昇率トップは那覇市の40.8%で、大阪市35.0%、横浜市34.5%と続いた。横ばいは5都市減って8都市。下落したのはマイナス2.2%の水戸市だけだった。

 都道府県別でも沖縄が上昇率10.5%で3年連続のトップとなった。東京5.0%、宮城4.8%、福岡4.8%が続き、21都道府県で上昇。一方、26県は下落し、秋田、福井、和歌山はマイナス1.1%で下げ幅が最大となった。

 路線価の最高額は、東京・銀座の鳩居堂前で、1平方メートル当たり4592万円。35年連続で全国1位だが、周辺の再開発が一巡したこともあり、上昇率は0.7%にとどまった。

 路線価は1月1日を評価時点とし、前年の地価変動などを考慮した上で算定されるため、新型コロナウイルス感染拡大以降の地価の変動は反映されない。国税庁はコロナによる経済活動低迷で地価が大幅に下落した場合には、路線価を減額修正できる措置を検討している。

出典:時事通信社

2020年07月01日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら