HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

高速道に物流中継拠点 長距離・長時間運転を抑制―国交省

 国土交通省は、高速道路を利用するトレーラーが、途中で積み荷を交換できる中継拠点を整備する検討に入った。ドライバーの長距離・長時間運転を抑制する目的。移動範囲を小さくすることで新型コロナウイルスの感染拡大地域を訪れるリスクを減らす狙いもある。

 トレーラーは、後部の荷台部分とそれをけん引する前部のヘッド部分を切り離すことが可能。切り離した荷台部分を取り換え、ヘッドにもう一度連結すれば、積み荷の交換が完了する。

 中日本高速道路などは2018年、こうした方法で積み荷を受け渡す「中継輸送」の拠点として、「コネクトエリア浜松」(浜松市)を新東名高速道路浜松サービスエリア(SA)近くに整備した。

 これにより、例えば関西から関東まで荷物を運ぶ場合、従来は往復で約1200キロの道のりを運転しなければならなかったが、同エリアで関東から来たドライバーと荷台部分を切り離して交換することで、半分の約600キロで済むようになった。車中泊も含めて往復2、3日かかっていたが、日帰りも可能になったという。

 業界団体はこうした中継拠点を全国に拡大するよう要望。同省は、コロナ禍で物流需要が増大する中、より効率的な輸送が可能になり運転手の負担軽減につながることから、社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)の部会で整備促進策を検討することにした。

 具体的には、SAやパーキングエリア(PA)、給油所などと同様に、中継拠点を高速道路の付属施設と位置付け、高速を降りずに利用できるようにすることなどを検討する。併せて、SA、PAでドライバーが車中泊や休憩をしやすくなるよう駐車マスの増設や、シャワー施設の拡充なども推進する考えだ。

出典:時事通信社

2020年08月16日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

エクセライク会計事… (東京都)

口コミ件数:8件

5位

税理士法人山本・日… (東京都)

口コミ件数:6件

税理士の方はこちら