HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

10月の有効求人倍率1・04倍、1年半ぶり上昇…コロナ再拡大で「底打ったとは言い難い」

 厚生労働省が1日発表した10月の有効求人倍率(季節調整値)は1・04倍で、前月から0・01ポイント上昇した。2019年4月以来、1年6か月ぶりに上昇に転じた。地域別で見ると、倍率が1倍を下回ったのは13都道府県で、前月より4県減った。

 有効求人倍率は仕事を求める人1人につき、何人分の求人があるかを示す。10月は有効求職者数約198万人に対し、有効求人数は約209万人だった。1・04倍は8月と同程度で、改善したとはいえ、なお低水準が続いている。

 10月から政府の観光支援策「Go To トラベル」事業で、東京発着分が補助対象に加わった。ただ、厚労省は今回の倍率好転について「東京が解禁となった影響があるとはみていない」としている。

 新型コロナウイルスが再拡大し、菅首相は11月21日、「Go To トラベル」を含む需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用見直しを打ち出した。経済の先行きは不透明なままで、「倍率が底を打ったとは言い難い」(厚労省)とみられる。

 実際に仕事をする「就業地別」の有効求人倍率は、沖縄県が前月比0・02ポイント増の0・73倍で最も低く、福井県が0・06ポイント増の1・58倍で最も高かった。前月に1倍を下回っていた青森、千葉、愛知、高知の4県は1倍以上に改善した。

 全国の新規求人数(原数値)は前年同月比23・2%減の78万8994人。「宿泊業、飲食サービス業」(38・2%減)、「生活関連サービス業、娯楽業」(35・4%減)、「卸売業、小売業」(32・6%減)の落ち込みが目立った。

出典:読売新聞社

2020年12月01日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら