HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

コロナで20%超の地価下落、大阪・心斎橋筋や道頓堀の路線価を一部引き下げ

 国税庁は26日、相続税や贈与税の算定基準となる2020年分の路線価について、新型コロナウイルスの影響で20%を超える大幅な地価下落が確認されたとして、大阪市中央区の一部で引き下げると発表した。大規模災害を除き、路線価が補正されるのは初めて。東京都や名古屋市などでは20%未満の下落にとどまり、補正は見送られた。

 路線価は、全国の主要道路に面した1平方メートルあたりの土地評価額で、毎年1月1日時点の調査をもとに、7月に公表される。

 国税庁が昨年9月末時点で全国の地価を調べたところ、同1月と比べて、大阪市中央区の「心斎橋筋2」「宗右衛門町」「道頓堀1」の3地点で、それぞれ23%の下落が確認された。コロナ禍で訪日外国人観光客が激減し、土地需要が減退した影響とみられる。

 路線価は地価の8割程度が目安のため、地価の下落が20%を超えると路線価の方が高くなり、算出される税も高くなってしまう。このため、路線価を引き下げ、税額の適正化を図る必要があると判断した。3地点では補正率「0・96」を掛けて価格を算出する。

 今回の調査ではこのほか、大阪市中央区の9地点(17~19%)と名古屋市の「中区錦3」(16%)の計10地点で下落率が15%を超えた。東京都内で最も下落幅が大きかったのは「台東区浅草1」の12%だった。

 国税庁は今後、昨年10~12月の地価についても調査を行い、同様に大幅な下落が確認されれば、路線価の引き下げを検討する。

出典:読売新聞社

2021年01月26日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:18件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:15件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:9件

4位

税理士法人 池上会計 (大阪府)

口コミ件数:7件

5位

栗原牧彦税理士事務所 (神奈川県)

口コミ件数:7件

税理士の方はこちら