HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

20年度経常黒字、3.8%減 コロナ禍、訪日客激減響く―財務省

 財務省が13日発表した2020年度の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支は、前年度比3.8%減の18兆2038億円の黒字となった。黒字の減少は3年連続。新型コロナウイルス感染拡大の影響で訪日外国人旅行者が激減し、旅行収支が過去最大の落ち込みを記録したことが影響した。

 訪日客の消費から日本人の海外旅行での消費を差し引いた旅行収支の黒字は、89.2%減の2645億円となった。この結果、旅行や輸送などのサービス収支は、3兆7330億円の赤字(前年度は1兆7172億円の赤字)に拡大した。

 配当や利子収入などを示す第1次所得収支は、4.0%減の20兆7797億円。金利の低下で利子の受け取りが減少した。

 輸出は8.6%減の68兆3225億円、輸入は13.3%減の64兆4179億円。輸出入の差額である貿易収支は3兆9047億円の黒字だった。エネルギー価格の下落で輸入の減少額が輸出を上回ったことから、黒字額は前年度の約8倍となった。

 21年3月の経常収支は、前年同月比37.3%増の2兆6501億円の黒字。前年同月にコロナ禍で大幅に下落した影響があり、高い伸びとなった。

出典:時事通信社

2021年05月13日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:15件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:6件

5位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら