HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

法人税の最低税率を世界共通化・GAFAに「デジタル課税」…100年ぶり国際課税原則見直しへ

 【ワシントン=山内竜介】ワシントンで開かれていた主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は13日、136か国・地域で最終合意した多国籍企業による課税逃れを防ぐ国際課税の新ルールを支持することで一致し、閉幕した。原油価格の上昇などを踏まえ、中央銀行が物価情勢を注視していく姿勢も示した。

 採択された共同声明では、国際課税ルールについて、「より安定的で公正な国際課税制度が確立する」と意義を強調した。会議に出席した日本銀行の黒田 東彦 総裁は記者会見で「歴史的な合意だ」と評価した。欠席した鈴木財務相は会議終了後、財務省で記者団に「日本は国際課税改革に関する議論を一貫して主導してきた。合意を高く評価している」と述べた。

 国際課税ルールは、法人税の最低税率を世界共通で15%とする。国境をまたいだビジネスを展開する巨大IT企業などを対象にした「デジタル課税」も導入し、現地に業務拠点がなくてもインターネットサービスなどで一定以上の利益を上げている企業に対し課税できるようにする。

 拠点を置く企業への課税を前提にした国際課税原則が約100年前に確立して以来、最大の見直しとなる。各国・地域で導入に必要となる法改正や条約の批准を経て、2023年にも実施される。

 一方、世界経済について、声明では「強固な回復ペースを継続している」と明記した。ただ、新型コロナウイルスの感染再拡大などが下振れリスクになると指摘し、「時期尚早な支援策の引き揚げは回避する」と強調した。

 景気回復に伴って欧米中心に高まる物価上昇圧力への警戒感も示し、「中央銀行は一時的なインフレ圧力を見通し、物価の安定へ必要に応じて行動する」と盛り込んだ。気候変動問題への金融支援や途上国の債務問題といった分野での協力も確認した。

 G20会議に続き、先進7か国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が開かれた。中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)について、「信頼確保には厳格なプライバシー基準や、利用者データの保護に対する説明責任が欠かせない」などとする原則をまとめた。

出典:読売新聞社

2021年10月14日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら