HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

税理士50人が自主廃業 国税が不正の疑いで調査中に 懲戒逃れか?

 脱税などの不正に関与した疑いで国税当局の調査を受けているさなかに自主廃業した税理士が、過去約10年間に全国で50人超に上ることが関係者への取材でわかった。懲戒処分を免れる目的もあるとみられ、国税当局は廃業後でも調査や処分を可能とするよう、税理士法を所管する財務省に制度の見直しを求めている。

 税理士法は不正を行った税理士に対し、戒告▽2年以内の税理士業務の停止▽税理士業務の禁止の3種類の懲戒処分を定めており、国税当局の調査を踏まえ、財務大臣が悪質性などから処分の重さを決める。処分の際には国税庁のホームページで氏名や不正内容が公表されるほか、最も重い「業務の禁止」処分を受けると、3年以内に税理士に復帰することはできない。

 しかし、処分は現役の税理士が対象で、調査中に廃業すると処分内容が公表されない。また、一度は廃業した税理士でも、税理士会に認められれば復帰が可能だ。国税当局は復帰後に調査を再開できるが、時間が経過すれば証拠が散逸し、不正の裏付けが難しくなる。

 関係者によると、こうした制度の抜け道を利用した「懲戒逃れ」が相次いでいるとみられる。処分を受けないまま業務を再開している税理士もいるといい、過去に不正を行っていたとしてもわからない状態だという。このため国税当局は、制度の見直しを財務省に求めており、今後の税制改正で議論される可能性がある。(中野浩至)

出典:朝日新聞社

2021年11月08日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

エクセライク会計事… (東京都)

口コミ件数:8件

5位

税理士法人山本・日… (東京都)

口コミ件数:6件

税理士の方はこちら