HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

食品輸出額、初の年1兆円に 牛肉や日本酒けん引―21年

 2021年1~10月の農林水産物・食品の輸出額が、前年同期比28%増の9734億円に拡大したことが1日、分かった。これを受け21年の年間輸出額は、政府の当面の目標である1兆円に初めて到達することが確実となった。海外で人気の高い牛肉や日本酒などが輸出をけん引した。政府が近く公表する。

 農林水産物の輸出拡大は、新型コロナウイルス感染症の影響が弱まり米国や中国などで外食需要が回復していることが要因。米国向けの牛肉や、米中両国向けのホタテが伸びた。日本酒に加え、海外の品評会で高い評価を得ているウイスキーの輸出も堅調に推移している。

 農産物は、リンゴなど秋に収穫が最盛期を迎えるものが多く、輸出額は例年冬場に増加。また、クリスマスなどイベント向けにも輸出は増える傾向にある。政府関係者は「11月までに輸出額が1兆円を超えることは確実だ」との見方を示している。

 一方、今年10月の輸出額は前年同月比14.9%増の1054億円と、単月としては過去最高を更新した。主な品目別では、ホタテが84億円、日本酒やウイスキーなど酒類は101億円だった。

 政府は農林水産物・食品の輸出額について、当面は1兆円を目指した上で、25年に2兆円、30年に5兆円との目標を掲げている。20年の年間輸出額は9860億円と過去最高だったが、1兆円には届かなかった。

出典:時事通信社

2021年12月03日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら