HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中小企業庁、東北で事業継続支援 3県に専門家派遣

 東日本大震災で被害を受けた中小企業の事業継続を支援する動きが広がっている。中小企業庁は岩手、宮城、福島3県に相談窓口などの拠点を開設し専門家を派遣する。岩手、福島両県は原材料の入荷停止といった間接的な影響で売上高が減った企業にも融資をする。

 中小企業庁は31日、中小企業復興支援センターを仙台、盛岡両市の中小企業基盤整備機構の事務所に開設した。福島は4月上旬にも開設する。電話や窓口で技術や金融に関する相談を受けて、事業再開に向けた助言をする。専門家チームは被災地で自治体や経済団体から要望などを聞き、企業からの相談にも応じる。

 中小向けの融資条件を緩和する動きもある。岩手県は、地震や津波の直接の被害はないものの震災後に売り上げが3%以上減るなどした企業も、中小企業経営安定資金の融資対象にする。さらに、間接被害を受けた企業も含め制度融資の返済期間を最大3年延長する。福島県は間接的に影響を受けた企業にも低利融資を実施する。

2011年04月01日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら