HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

2月の税収実績、前年比0.4%減 相続税が初の還付超過に

 財務省が1日発表した2月の税収実績は、一般会計の合計が前年同月比0.4%減の3兆1998億円だった。2010年4月からの累計は9.9%増の29兆5806億円で、10年度予算(補正後)に対する進捗率は74.6%。財務省は、東日本大震災の発生を受け「2月末までは進捗状況が良かったが、最終的にどうなるかは予断を許さない状況」とみている。

 項目別にみると、相続税は多額の還付金が発生し752億円の還付超過だった。相続税の還付超過は数字を遡れる1960年以降で初めて。財務省は「個別の納税者の事情は差し控える」としたが、武富士(会社更生手続き中)元専務の武井俊樹氏への贈与税課税取り消しを受けた約2000億円の還付が響いたとみられる。一方で、法人税は企業業績の持ち直しで19.2%増の8751億円。1月からの15歳以下の年少扶養控除廃止に伴い、所得税の源泉分は5188億円と5.2%増加した。

 たばこ税は23.5%増の676億円。10月の増税後では初めて、4カ月ぶりに増加に転じた。

2011年04月01日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:15件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:6件

5位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら