HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

鶴雅グループ、旅館業初の「環境格付け」取得 2億円調達

 道内で旅館を展開する鶴雅グループ(釧路市、大西雅之社長)の阿寒グランドホテル(同)は6日、企業の環境への取り組みに応じて金利優遇する「環境格付け」の最高位を日本政策投資銀行から取得し、2億円を調達したと発表した。温泉熱などを冷暖房に生かした二酸化炭素(CO2)排出量削減システムが評価された。鶴雅は調達資金を省エネ機器の拡充に使う。

 融資は3月4日付で実施された。融資期間や金利は非公表とした。政投銀によると3月末までに環境格付け融資実績は246件となったが、旅館業への融資は初めてという。大西社長は「環境負荷が大きなホテル業界では(燃料)コストが経営に直結する」と語り、環境経営のさらなる推進に意欲を示した。

 鶴雅の温泉熱とヒートポンプを活用した冷暖房システムは2009年に、国が地球温暖化対策の1つとして取り組む「国内クレジット制度」に基づくCO2排出削減事業に承認された。「新たな概念で事業や顧客の創造を先導している」(政投銀の橋本哲実北海道支店長)として今回の環境格付けにつながった。

2011年04月07日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら