HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

関西企業、「阪神」の経験生かし支援 物資配送に工夫も

 関西の企業が、1995年の阪神大震災の経験を生かして東日本大震災の被災地支援に取り組んでいる。支援物資が被災地でかさばって場所をとったりした経験や、蓄積したインフラ復旧のノウハウを生かし、配送にも工夫を凝らす。阪神大震災の被害を間近で見るとともに、復興に携わった企業ならではの支援を打ち出している。

 しょうゆメーカーのヒガシマル醤油(兵庫県たつの市)は農林水産省を通じ、東日本大震災の被災地に粉末調味料のうどんスープを10万8000食分送った。

 阪神大震災ではカップ入りインスタント食品6000食分を神戸市などに送ったが「カップめんはかさばるため場所をふさぎ、やがて飽きられてしまった」(同社)。粉末スープは場所をとらず、被災者がさまざまな料理を作るのに応用できると考えた。

 支援物資の配送の仕方を見直すケースも目立つ。ランドセル製造のセイバン(兵庫県たつの市)は被災した小学生にランドセル1万個を提供し始めた。阪神大震災でも同数のランドセルを被災者に寄付したが、当時はニーズが読めず、避難所に届けて回った。今回は宮城県や岩手県の教育委員会と連絡を取りながら寄付している。

 兵庫県の複数の企業はまとめて物資を送ることで受け手が対応しやすくなる取り組みを始める。通販大手のフェリシモが総菜販売のロック・フィールドや神戸市内の洋菓子メーカーなどと実施。岩手県に自社製品を持ち寄ってまとめ、16日に被災地へ送る予定だ。

 アパレル大手のワールドは売り上げを全て寄付する被災地応援のチャリティーTシャツを製作、予約販売を始めた。価格は2100円。すでに約2万枚の予約を集めた。

 同社は阪神大震災の時にも同じメッセージを記したTシャツを3万枚作り、被災者に無料で配布した。今回はチャリティー商品として販売することについて「収益を寄付するほうがシャツを物品として提供するより効果的な支援になると考えた」としている。

2011年04月07日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら