HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

大震災、鉄筋コンクリートの建物は津波に耐えた 建築学会

 日本建築学会は6日、東京都内で緊急報告会を開き、大震災による建築物の被害状況を明らかにした。揺れの大きさの割には建物への被害があまり出なかったことが判明。津波によって木造家屋の多くが倒壊、流失したものの、鉄筋コンクリート構造の建物は骨組みなどの基本構造の変形がほとんどなかったという。

 東北工業大の田中礼治教授、東北大の源栄(もとさか)正人教授、防衛大学校の多田毅講師が宮城県の仙台市や大崎市、栗原市などを調査した。栗原市では最大震度7を記録したが、3月25日時点で住宅被害は全壊5棟、半壊15棟、一部損壊132棟だった。

 宮城県の海岸沿いは津波の被害が大きく、冠水した地域の木造家屋はほぼ全壊した。鉄骨構造は骨組みが曲がるなどしたが、倒壊は少なかった。鉄筋コンクリート構造の建物はほとんど残った。一部が倒壊した原因について、多田講師は「地盤の液状化などで基礎そのものが壊れたため」と分析している。

 建築学会はさらに詳しい調査を続け、今後発生する可能性のある巨大地震に備え、揺れや津波に耐える建築構造などを政府に提案する考えだ。

2011年04月07日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら