HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

震災で打撃の企業に利子補給や融資拡大 静岡の商議所・自治体

 静岡県内の商工会議所や自治体が、東日本大震災で被害を受けた地元企業の支援に力を入れている。浜松商工会議所は運転資金などの融資を受けた中小企業に利子補給を始めた。県も融資枠の拡大などで金融支援を拡充する方針。震災を踏まえた自粛ムードにより、売り上げが減少している中小企業の資金繰り不安の解消を目指す。

 浜松商工会議所の利子補給は、日本政策金融公庫の「小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経)」を利用する中小企業が対象。3月17日の融資実行分に遡り、適用する。

 マル経は1500万円を上限に無担保で運転資金や設備資金の融資が受けられる制度。浜松商議所は年1.95%(14日現在)の金利のうち、0.5%分を補給する。浜松市が2010年度から1%分を負担しており、中小企業の金利負担は実質0.45%になる。

 一方、県は融資枠や資金用途の拡大を検討している。4月から制度融資である経済変動対策貸付枠(11年度分1000億円)に、震災で売上高が減少した企業向けの「緊急経済対策枠」(100億円)を設定した。同時に、個別企業への融資限度枠を、それまでの5000万円から8000万円に拡大した。

 被害の長期化による経営悪化を見越し、経済変動対策貸付枠と緊急経済対策枠の拡大に向けた検討に入った。当面は売り上げ減少に伴う運転資金に対するニーズが強いとみられるが、中長期的には現行の制度融資では対応しにくい設備資金を求める企業が増加するとみる。このため今後、設備資金にも使える新たな支援方法も検討する。



 震災の影響で売り上げが減少する県内企業だけでなく、県外の企業を支援する動きも始まっている。被災し、電力不足で事業が停滞している東北や関東の企業が、一部の部門や工場を西日本に移す動きが出ている。浜松市では県外企業からゼネコンなどを通じて工場物件の問い合わせが数件あったという。貸し出しを検討するため、市内の空き工場の調査を始めた。

2011年04月15日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら