HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

被災企業に工場貸与 関西の中小企業、ものづくり再建支援

 東日本大震災で被災した地域のものづくり再建に向け、関西の企業や自治体が動き始めた。中小メーカーでは空き工場の無償貸与のほか、将来的な起業支援も見据えた被災者の採用などを計画。阪神大震災の経験を被災地の復興に役立てようと、企業支援に乗り出している。大地震や津波で大きな被害を受けた生産分野の再建が、全国規模で停滞し始めている製造業の本格回復につながるとの考えから、被災地の中小メーカーへの支援が活発になりつつある。

 プレス加工機器販売のファクトリー・エンジニアリング・サービス(F・E・S、大阪市)は岩手県一関市にあるプレス工場を震災で被災した事業主に1年間、無償で貸し出す。中国に製造拠点を移した日系部品メーカーが所有するが、現在は使っていないため、F・E・Sが仲介する形で工場を貸与する。工場は一部2階建てで、延べ床面積は約1350平方メートル。プレス設備や放電加工機、平面研削盤などの設備付きで「すぐに操業できる状態」(河原正明F・E・S社長)という。

 河原社長はほかにも、臨時で被災者を採用する企業や、一時的に部品供給する企業を関西で探すなどの形で、被災地のものづくりを支援する。阪神大震災後に取引先の復興支援に奔走した経験を持つため、この経験を生かし、今回の震災からの復興に協力する考えだ。

 熱処理加工のファインテック(大阪府大東市)は被災した同業者に代わって金型部品の熱処理加工を引き受ける。普段は加工していない正午からの時間帯を使い、翌日には発送するという。熱処理加工の場合、工賃に対する物流費の割合が大きいことから、被災地支援として片道分の送料は同社が負担。川端健一専務は「地元の熱処理メーカーが稼働するまでのつなぎとして活用してもらいたい」と話す。

 金型製造の枚岡合金工具(大阪市)は技能習得後の創業支援も想定し、岩手県の被災者を1~2人採用する。同社が得意とするのは、冷間鍛造と呼ぶ常温での製造に特化した金型の製造で、ボルトやナット、自動車部品向けに使われる。

 古芝義福社長は「東北には冷間鍛造を手がけるメーカーが少ない。2年ほど当社で働き技能を習得して、地元で町工場を興すなら、起業の手助けもするつもりだ。そうなれば、連携先ができ、当社のリスク分散にもつながる」と期待を寄せる。

 枚岡合金やファインテックグループの表面処理加工会社ケンテック(大東市)など中小17社の共同出資会社、大阪ケイオス(大阪市)でも被災地のものづくり企業に対する支援策を検討中だ。

 被災者の採用や空き設備の貸与のほか、中小企業基盤整備機構が被災した中小企業向けに仮設工場を整備する計画であることから、参加企業が持つ休眠機械の被災企業への提供なども参加企業に呼びかける。

2011年04月15日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら