HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

政政府税調 震災特例法の原案をまとめる 国税庁からは現行の取扱いに関するFAQが公表に

 4月13日、阪神・淡路大震災の際の立法を基に今般の災害規模の大きさや原発事故という事情を勘案し、政府税調が東日本大震災に係る国税・地方税の税制上の措置の骨子をまとめた。

阪神の時にも実施された法人の震災損失の繰戻し還付について、損失額全額を2年間遡って還付できるよう拡充するほか、災害関連寄附に係る寄附金控除を所得の8割に拡充、住宅取得等資金贈与の非課税特例に係る居住要件の免除、被災自動車に係る自動車重量税の特例還付、等を追加している。

 また、地方税についても、法人事業税・法人住民税の減免や固定資産税の免除等を新たに盛り込んでいる。一方、国税庁では、既に現行の通達等に盛り込まれている災害時の取扱いについて整理した資料を公表しているが、今月8日には、同取扱いの具体的な適用場面をFAQの形でとりまとめて公表した。

2011年04月18日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら