HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

消費者心理、最大の落ち込み 3月の消費動向調査

 内閣府が19日発表した3月の消費動向調査によると、消費者心理を示す一般世帯の消費者態度指数(季節調整値)は38.6と前月より2.6ポイント低下した。比較可能な2004年4月以降で最大の落ち込みとなった。東日本大震災や原油高で先行き不安が強まり、国内旅行を控えるなど自粛ムードが広がった。ただ、百貨店など消費の現場では4月に入って支出を増やす動きもみられる。

 消費者態度指数は「暮らし向き」など4項目について、今後半年間の見通しを5段階で評価してもらって集計する。個人消費の先行指標となる。内閣府は消費者心理に「弱い動きがみられる」と判断し、4カ月ぶりに下方修正した。

 4つの指標はすべて悪化した。「暮らし向き」は3.3ポイント低下。外食大手のすかいらーくの3月の既存店売上高は前年同月比9.6%減った。自粛ムードに加え、ガソリン不足で消費者が乗用車での外出を控えたことが響いた。

 「耐久消費財の買い時判断」もマイナス3.8ポイントと落ち込んだ。家電や自動車を購入する意欲が低下していることを示す結果だ。3月末の家電エコポイント制度の終了が響いたとみられる。

 旅行需要も低調だ。4~6月期に国内旅行を予定する世帯の割合は30.3%。前期より3.0ポイント下がり、過去最大の下落を記録した。ゴールデンウイーク(GW)の国内旅行の予約件数は2~3割減。JTBの調査では、震災で「旅行や出張を中止・延期した」との回答が18.8%に上った。

 原油高も消費者心理に影を落としている。1年後の物価上昇を予想する消費者は69.3%に上り、08年11月以来の高水準となった。

 もっとも小売店などでは4月に入って過度な自粛ムードが和らぎ、支出を元に戻す動きもみられる。家電量販店などはエコポイント制度終了後の反動減を避けるため、エアコンや薄型テレビを大幅に値下げした。ビックカメラでは4月中旬までの薄型テレビの売れ行きが前年同期に比べ5割増えた。百貨店でも来店客や売上高が回復傾向にあり、高額品も売れ始めているという。

 消費者態度指数の3月調査の基準日は3月15日で、回答の34%は震災発生の11日以前に回収した。このため内閣府は「震災の影響は十分に反映されていない」とみている。また、全体の2%にあたる宮城県など98世帯で調査票を回収できなかった。

2011年04月19日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:14件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:6件

5位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら