HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

福岡ひびき信金、中小のコンサル部署新設 北九州で地銀と対抗

 福岡ひびき信用金庫(北九州市)は中小企業へのコンサルティング機能を強化する。社内で中小企業診断士の資格を保有する人材を集めた部署をこのほど新設、中小企業の経営改善などにあたる。山口フィナンシャルグループ(FG)が10月、「北九州銀行」を設立するなど、北九州地区では金融機関の競争が激しくなっていることから、利便性を高め、顧客の囲い込みをめざす。

 「企業コンサルティング部」を4月に新設した。6人の部員中、4人が中小企業診断士の資格を持つ。中小企業の相談を受け、ビジネスマッチングや事業再生などの改善計画作りを担う。

 これまで、中小企業の経営相談については、審査部や管理部で受け付けてきた。専任の部署を設けることで、企業の相談窓口や外部の公認会計士や税理士とのやりとりを一元化し、経営改善計画の作成や実行のスピードを向上する。同信金によると、コンサル専門の部署を持っている信用金庫は珍しいという。

 北九州地区では山口FGによる北九州銀の設立に加え、福岡銀行や西日本シティ銀行も貸出額の拡大を目指して、中小企業への融資をテコ入れしている。地方銀行に比べて、規模が小さい信用金庫は金利引き下げなどでの競争力は限られる。福岡ひびき信金は経営相談や顧客同士のマッチングを充実させることで、中小企業の利便性を高めたい考えだ。

2011年04月21日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら