HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

企業向けサービス価格が下落 震災で広告・宿泊費値下がり

 日銀が25日に発表した3月の企業向けサービス価格指数(2005年=100)は96.6となり、前年同月比で1.2%下落した。前月比では0.4%上昇したが、前年比のマイナスは30カ月連続となる。景気回復で運輸価格などが上昇していた前年の反動が続いたほか、3月11日に発生した東日本大震災後に雑誌広告やホテル宿泊費などが値下がりしたことが響いた。

 震災による価格下落の影響は、店舗賃貸やホテル賃貸にも及んだ。日銀は「これらの項目の下落がすべて震災によるものだと仮定した場合、震災を除く全体の指数は2月(1.1%下落)と同じ程度と試算できる」(調査統計局)としている。

 震災後は企業がテレビコマーシャルを自粛し、多くが公共CMに切り替えられた。日銀はテレビ広告について「従来と同じやり方で比較するのは不適切」と判断、3月は2月の前年比と同じ伸び率になる数値を当てはめて算出した。

 このほかの項目では、外航貨物輸送や土木建築サービス、事務所賃貸などが下落した。

 同時に発表した2010年度分は1.3%下落。前年度より下落幅は1.2ポイント縮まったものの、マイナスは3年連続。指数は96.6となり、1985年の統計公表開始後で最低を更新した。

 企業向けサービス価格指数は、輸送や広告など企業間で取引するサービスの価格動向を示す。

2011年04月25日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら