HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

小規模宅地等の特例 構造上区分された2世帯住宅への適用に注意

 平成22年度税制改正により小規模宅地等の特例については、1棟の建物の敷地である宅地等のうちに特定居住用宅地等に該当する部分とそれ以外の部分がある場合には、それぞれの利用区分に応じて按分した減額割合を適用する見直しがあったが、被相続人の居住用家屋に居住していた者の範囲に関する取扱いの変更はなかった。

 この取扱いは共同住宅である二世帯住宅の同居親族の範囲に関連するだけに、二世帯住宅については税務通信本誌で取上げてきたとおり、特定居住用宅地等として小規模宅地等の特例の適用ができるか否かにより相続税の課税価格が大きく異なってくる。

 特に構造上の区分(独立部分)がある二世帯住宅の場合は、被相続人の居住部分と別の独立部分に暮らす親族が「同居親族」としての要件を満たし申告したときは「同居親族」と認められるが、被相続人の居住部分に配偶者等がいた場合は、そもそも別の独立部分の親族は「同居親族」に当たらないので、課税価格の計算ミスをしないように気をつけたい。

2011年04月25日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:14件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:6件

5位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら