HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/震災後の資材・労働需給調査結果/5品目「やや上昇」、合板「ひっ迫」

 国土交通省は25日、東日本大震災後に行った主要建設資材と建設労働に関する市場動向調査の結果を公表した。今月上旬の主要7資材13品目の市況は、木材(型枠用合板)やアスファルト合材など5品目の価格が「やや上昇」傾向で、木材(型枠用合板、製材)が品不足気味となっている。労働需給(調査期間3月10~20日)については、全国の8職種(型枠工〈土木、建築〉、左官、とび工、鉄筋工〈土木、建築〉、電工、配管工)の過不足率で、過剰感が前月から0・4ポイント拡大して0・6%。東北地域に限定すると、2・1ポイント高い2・3%となり、被災地域を中心に建設現場での作業がストップしたことなどが影響したもようだ。

 職種別の過不足率は鉄筋工(建築)が2・6%の不足となっているが、型枠工(土木、建築)、左官、とび工と鉄筋工(土木)は過剰幅が拡大。震災直後は、技能労働者ではなく、がれき処理などの実際の技能と直結しない応急・復旧工事が多かったことなども過剰幅拡大の要因になったとみている。5~6月の労働者確保の見通しでは、全国、東北地域とも過半数が「普通」と回答。ただ、「容易」「やや容易」と楽観視する傾向が減りつつある一方、「困難」「やや困難」と回答する事業者が増加傾向にあり、復旧・復興工事の本格化を見込んで労働力不足を危惧する見方が広がっている。

 主要建設資材の市況(4月1~5日調査)については、東北地方の一部モニターから震災の影響で情報が得られていない。前月の需給状況は全国的に13品目すべて「均衡」だったが、震災によるメーカーの工場被災の影響で、型枠用合板の1品目が「ややひっ迫」または「ひっ迫」の状態にある。東北地方では合板に加え、異形棒鋼(鉄筋)の供給が滞っている。

 価格動向を見ると、木材(型枠用合板、製材)は震災の影響で上昇傾向にある。異形棒鋼やH形鋼、石油、アスファルト合材も「やや上昇」となっているが、震災による直接的な影響以上に「世界的な資源高の影響が強い」(総合政策局)とみている。

2011年04月26日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら