HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

“震災ショック”に注目の15社決算「2割程度の減益なら割安感」

 いよいよ3月期決算企業の決算発表が本格化する。市場参加者の注目は「東日本大震災が業績にどれほど影響を与えるのか」(投信ファンドマネジャー)という点だ。今週発表される企業のうち、内容や今後の業績見通しが注目される15社(別表)をピックアップしてみた。

 3月の経済指標では、国内新車販売台数や景気ウォッチャー調査、消費者態度指数などが過去最大の落ち込みを記録し、震災が経済に与える影響の大きさがうかがえた。

 個別企業への影響も甚大と考えられるが、「どれほどのものかが測れないので売りも買いも難しい」(市場関係者)という状態が続いている。

 こうした意味でも決算発表では、前期(2011年3月期)の数字以上に、今期(12年3月期)の業績見通しが重要視される。参考になるのが、ひと足先に発表した2月期決算企業の今期(12年2月期)見通しだが、これを見ると「影響は限定的」(同)との声もある。

 大手百貨店は大幅な減収減益を余儀なくされる一方、イオンやセブン&アイ・ホールディングス、ローソンなどのスーパー、コンビニは特損計上で最終減益はやむ無しのようだが、営業利益は微増になるとの見通しだ。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングの中間決算では、海外展開が奏功して通期の営業利益を上方修正した。「3月決算企業も同様の結果であれば、これ以上の心配は杞憂」(大手証券アナリスト)という。

 今週以降、鉄鋼や電機、証券、不動産、通信などの主力企業が続くが、業種別では「恐らく内需が不振で輸出関連が好調という、いつもながらの光景がより鮮明になる」(銀行系投資顧問)と考えられている。

 震災の影響で例年より決算発表が遅れる傾向にあり、全体像が見えてくるのはゴールデンウイーク明け。このころには市場への影響が大きい米雇用統計も発表されており、外国人投資家が動きやすくなっている可能性がある。

 「前年比で2割程度の減益ならば、日本株は割安感が残っている」(外資系証券)との判断もあり、投資家は業績見通しを固唾をのんで見守ることになりそうだ。

2011年04月26日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら