HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

パンク強い車いす…ハンディ持つ学生起業家が開発「障害者に優しい復興計画を」

 東日本大震災の被災地で不自由な生活を余儀なくされている身体障害者を支援しようと、ベンチャー企業を営む立命館大4年の垣内俊哉さん(22)=大阪市北区=が、さびやパンク対策を強化した被災地仕様の車いすを開発し、現地に贈る活動を続けている。自身も病気のため小学生時代から車いすを使って生活しており、「使用者にとって車いすは『足』そのもの。少しでも安心につながれば」と発案。今後は「障害者に優しい復興プラン」も独自に提唱する予定だ。

 垣内さんは昨年6月、障害者が暮らしやすい設備などを提供するベンチャー企業を設立。自身の経験を生かした提案を行ってきた。

 震災を受け、障害者の生活が気がかりになって被災地の福祉施設などに連絡したところ、車いすが津波で流されるなどして足りなくなっている実情を聞き、支援を思い立った。

 街頭募金で資金を集める一方、車いすメーカーと協力して、さびにくいアルミ製のフレームや、パンクしにくい丈夫なタイヤを使った車いすを製作。長時間乗っても疲れないよう座席部分にクッションを付けるなど、独自の視点で工夫を凝らした。

 4月上旬以降、仙台市や福島県南相馬市の高齢者福祉施設などに約120台を寄贈。現地からのお礼や第三者からの激励の手紙が続々と届いており、「少しでも力になれてよかった」と笑顔を見せる。

 一方、恒久的な支援を目的として、被災地の障害者のためのまちづくりプランをつくり、現地の自治体などに提案することも計画している。阪神大震災を経験した神戸市の復興のまちづくりを研究した上で、被災地に赴いて障害者のニーズを把握するつもりだ。

 垣内さんは「震災発生から日数がたつ中、障害者の観点から復興のために必要なことを模索していきたい」と話している。

2011年05月02日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら