HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

減価償却制度の改正で250%定率法を適用している既存資産に200%定率法を適用した場合の経過措置の計算方法が判明

 来年度改正では、平成23年4月1日以後に取得をする減価償却資産の償却方法について、現行のいわゆる250%定率法が200%定率法に改められる。企業の中には、改正前から事業供用している資産も含めて200%定率法を適用して償却率等を統一したいというニーズもあるようだ。

 しかし、その場合、250%定率法適用資産については、当初の耐用年数で償却が完了しないこととなってしまうこともあるため、24年4月1日以後最初に終了する事業年度の申告期限までに届出を行うことを要件として、「当初の耐用年数で償却を終了することができる経過措置」が手当てされる予定だ。

 この経過措置に係る減価償却の方法については、切替えのタイミングで残存簿価を取得価額、残存期間を耐用年数として200%定率法で計算する方法が検討されている。

2011年02月14日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら