HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

震災関連で倒産66社、「消費自粛のあおり」3割 民間調査

 民間調査会社の帝国データバンクが6日発表した「東日本大震災関連倒産の動向調査」によると、大震災に関連して倒産した企業数が4月末時点で66社、負債総額が371億300万円に達したことが分かった。消費の自粛によるあおりを受けたケースが3割を占め、間接的な要因で倒産した会社が9割を超えた。震災から1カ月半の間に起きた関連倒産件数は1995年の阪神大震災(22社)の3倍に上るうえ、倒産企業が全国に広がっているのが特徴だとしている。

 倒産の要因では、「消費自粛のあおり」が20社(30.3%)、「得意先の被災等による売り上げの減少」が16社(24.2%)、「仕入れ先の被災などによる調達難」が11社(16.7%)と間接被害が多い。一方、直接被害は6社(9.1%)にとどまった。震災の影響度合いについては、以前から業績悪化が続いており、震災による間接的な被害が引き金となったケースが48社と、全体の7割超を占めた。

 業種別では、「旅館・ホテル」が8社(12.1%)、「食品製造・販売」が7社(10.6%)となっている。「広告・イベント」(5社)や「外食」(4社)、「旅行」(2社)など消費の自粛による影響を受けやすい業種が目立っている。

 地域別では、北海道と東京都がそれぞれ7社(10.6%)、群馬県が6社(9.1%)となったほか、大分県や宮崎県でも発生している。岩手県、宮城県、福島県の合計は10社(15.2%)にとどまっているが、「被災企業の実態把握が困難を極めていることが影響している」(同社)といい、今後は増える可能性もある。

 帝国データバンクによると、阪神大震災後の3年間に起きた関連倒産は394社、負債総額は1126億円だった。今回はその規模を上回る可能性が高く、「今後は自動車関連の下請け部品メーカーやレジャー・観光関連の倒産増が懸念される」(同社)としている。

2011年05月06日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら