HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

震災の緊急融資相談1800件 東京信用保証協、4月末

 首都圏で東日本大震災の被災企業向けの緊急融資の相談が相次いでいる。4月末までの1都3県の信用保証協会への相談件数は2200件にのぼる。東北にある工場が倒壊したケースなどが目立つ。ただ、融資には被災した地域の自治体が発行する被災証明が必要。発行の遅れなどから申込・承諾件数は一部に限られている。

 1都3県には東京、神奈川、埼玉、千葉、横浜、川崎の6保証協会があり、これらの件数を集計した。政府は3月中旬、震災で建物が倒壊するなど直接的な被害を受けた中小企業向けの融資制度を創設。東京都、千葉県、神奈川県、横浜市、川崎市が支援策を設けている。これらの制度を利用する企業に信用保証協会が保証する。

 4月末までのこれらの6協会への相談件数は2200件。このうち東京信用保証協会へは1800件。

 相談してきた企業は製造業や不動産業、飲食業が多い。「東北地方の工場が全壊し仕事が再開できない」(東京都内の製造業)、「アパートの壁が壊れ早急に修理しないと貸し出せない」(千葉県内の不動産業)といった内容が目立つ。

 相談が多いため、各保証協会とも午後5時までの相談受け付けを午後7時までに延長、土日も窓口を開設して対応している。

 ただ、1都3県の6保証協会が4月末までに保証承諾したのは、274件(47億円)にとどまる。審査に時間がかかるうえ、緊急融資には被災した施設のある自治体の被災証明が必要だが、地域によっては発行に時間がかかり、申し込みが遅れているという。また現行の緊急融資の対象にならない「自粛ムードの中で宴会の予約キャンセルが相次いだ」(埼玉県内の飲食店)といった間接的な被害の相談も多い。

 政府は第1次補正予算の成立を踏まえ、中小企業の資金繰り支援策を拡充する。取引先が被災するなど間接的に被害を受けた中小企業も支援する。5月16日より相談を受け付ける。

 これにより、消費自粛の影響で経営が悪化した飲食店や旅館などからの申し込みが増えると予想される。また「4月までに被害を受けた施設の後片付けが終わり、設備投資を考え始める企業が多い。5月以降に資金需要が増える可能性もある」(千葉県信用保証協会)との見方も出ている。

2011年05月10日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:8件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら