HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

日建連/総価契約単価合意方式、おおむね円滑に運用/公共土木工事で会員調査

 日本建設業連合会(日建連)は、公共土木工事の建設現場での生産性向上と適正利益の確保に関するアンケート結果をまとめた。国土交通省が昨年度に本格導入した総価契約単価合意方式については、個別単価での合意が採用されたケースが大部分を占めた。8割強が2週間以内で合意書を締結しており、「全体で見れば協議は円滑に実施されている」(日建連土木本部)。設計変更審査会の導入や、三者会議やワンデーレスポンスの実施などは、徐々に改善が進んでいるという。

 調査は、日建連土木本部の積算・資材委員会に所属する39社が受注した工事価格3億円以上の公共土木工事(799件)を対象に行った。工事の契約時期は09年4月~10年10月。発注者の内訳は、国交省328件(北海道開発局、沖縄総合事務局分含む)、地方自治体289件、機構・事業団96件、高速道路会社86件となっている。総価契約単価合意方式は、契約直後に受発注者が協議し、出来高払いや設計変更に用いる単価を前もって決めておく仕組み。国交省直轄工事の河川・道路・海岸工事などの36件と、港湾・空港工事などの41件について、実施状況を調べた。

 単価合意の方法は個別合意方式が多く、河川工事などで97%、港湾工事などで85%を占めた。単価協議の結果を見ると、おおむね発注者単価の上下10%の範囲内で合意されているものの、受注者の単価で合意した割合は、河川工事などで58%、港湾工事などで24%にとどまっている。導入メリットについては「分からない」との回答が最も多かった。設計変更時などにメリットがあるとされているが、アンケートの実施時期の段階では設計変更などに至っていない現場が多く、メリットについては判断しづらかったとみられ、再検証が必要という。

 このほか課題として、国交省以外の発注者への個別単価合意の普及が挙がっている。施工プロセス検査と出来高部分払い方式の実施状況についての調査では、品質検査員の役割が重要との指摘が出され、検査頻度や検査項目の適切な選定とともに、既済部分検査の簡素化や出来高部分払いの円滑化につながる制度を求める声が多かった。3者会議やワンデーレスポンスについては、各発注者とも実施した割合が増えており、着実に普及拡大が進んでいるという。

2011年05月10日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら