HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

都、社会起業家を育成 7月、墨田区に支援施設

 東京都と都中小企業振興公社(東京・千代田)は7月、利益を上げつつ社会問題を解決する「社会起業家」の創業支援施設を墨田区内に設ける。欧米では社会起業家は大きな存在になっており、福祉や教育、まちづくりなど行政だけでは対処できない課題解決の担い手を育てることで、地域活性化を狙う。

 施設は「ソーシャルインキュベーションオフィス・SUMIDA」。6月に入居募集する。20室あり、広さは約10~21平方メートル。賃料は月額1万9939円からで、会議室など共有スペースも備えている。

 3年間入居でき、相談員が施設に駐在して、経営や資金調達などを助言する。社会起業家の育成に特化した都の施設は初めて。

 都はこれまでも相談窓口の設置などで社会起業家を支援している。相談件数は増えており、資金やノウハウの乏しい人を後押ししようと施設の整備を決めた。環境、福祉、教育、国際貢献などの分野で課題を解決するビジネスを想定している。

 社会起業家に関する経済産業省の報告書によると、国内では2008年に約8000事業者が3万2千人を雇用しているという。零細事業者が多く、事業が継続性や広がりを持つための支援の充実が急務となっている。

2011年05月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら