HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

遊休施設を被災者支援に活用 日本生命、三井造船など

 企業が遊休施設を使って東日本大震災の被災者を支援する取り組みが広がり始めた。日本生命保険が仙台市内にある閉鎖したホテルを避難所として開放、三井造船は宮城県石巻市で大型貨客船を使って食事や入浴のサービスを提供する。離れた観光地の宿泊施設を使った取り組みとは異なり、住み慣れた土地から離れたくない被災者にとっても利用しやすい利点があり、各自治体も企業の申し出を歓迎している。

 昨年11月に閉鎖した仙台市中心部の旧仙台エクセルホテル東急に11日、半年ぶりに明かりがともった。土地と建物を保有する日本生命が、宮城県に避難所としての無償提供を申し入れ、県を通じて石巻市への貸与が決まった。この日は第1陣として約130人が生活を始めた。来年3月末までの利用を予定する。

 建物は1980年の建築で13階建て。約300室を擁する仙台でも有数の大規模ホテルだったが、運営していた東京急行電鉄グループが施設の老朽化や競争激化を理由に撤退。後継テナントが決まっていなかった。震災で一部が損傷したものの安全に使える状態だったため「被災者と地域の役に立ちたい」(日本生命震災復興局)と無償提供を決めた。

 三井造船は17日から740人乗りの大型貨客船「テクノスーパーライナー」を石巻港に寄港させる。避難所で生活する被災者らにバイキング形式の食事や船内の客室での宿泊サービスを無償で提供する。31日までの2週間に延べ約2400人の利用を見込む。事前予約を受け付けている石巻市には既に1500人の申し込みがあった。

 同船は東京湾と小笠原諸島を結ぶ高速船として2005年に完成したが発注者がキャンセルし、三井造船が建造した岡山県の玉野事業所に未利用のまま係留していた。国に船の有効活用を打診したところ、石巻市への派遣が決まった。

 自治体は体育館など1次避難所で暮らす被災者の生活改善を目的に、観光地などの旅館やホテルを確保して提供する取り組みを進めている。しかし「被災者は住み慣れた土地から離れることに抵抗感がある」(宮城県地域復興支援課)ため、利用が伸び悩むことも。宮城県は県内外で約1万8000人分の客室を確保したが利用者は約1600人にとどまっている。利用者のニーズに沿った支援策として企業と連携した動きが広がりそうだ。

2011年05月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら