HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

10年の実質消費支出、0.3%増 テレビ購入などで3年ぶりプラス

 総務省が15日発表した2010年の家計調査によると、2人以上の世帯の10年の1カ月平均消費支出は1世帯当たり29万244円で、物価変動を除いた実質で前年比0.3%増となった。プラスは3年ぶり。家電エコポイント制度によりテレビの購入が増えたほか、エコカー補助金制度を利用した自動車の購入が進んだことなど、政策効果が消費を促した。08年秋のリーマン・ショック以降、大きく落ち込んだ個人所得に下げ止まりの動きが出てきたことなども寄与した。

 テレビは4月の省エネ基準改定、12月の付与ポイント数の変更と2度に渡って制度が変更されたことに伴い、駆け込み需要が出た。さらに自動車や、夏の猛暑を受けて購入が相次いだエアコンなど、耐久財関連が2010年の消費を支えた。

 個人所得の改善も購買意欲を高めた。2人以上の世帯での勤労者世帯の1世帯当たり実収入の10年平均は52万692円で、実質で前年比1.3%増だった。企業業績の回復でボーナスが増えたことに加え、子ども手当の支給などもプラスに寄与し、3年ぶりにプラスに転じた。

 同省はあわせて2010年10~12月期の消費支出の平均値も公表した。2人以上の世帯の1カ月当たりの消費支出は29万9550円となり、前年同期比で実質1.5%減と2四半期ぶりに減少した。

2011年02月15日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら