HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

被災者支援、関西企業がNPOと連携 機動的な支援展開

 東日本大震災で、関西企業と非営利組織(NPO)など民間団体が連携して被災者支援に取り組むケースが相次いでいる。従来、企業は国や自治体に主に物資提供の形で協力する例が多いが、関西企業は阪神大震災の経験からNPOとの連携がより効果的な支援につながると判断。企業では手が届かないようなきめ細かな被災地支援で実効性を高めることを狙う。

 積水ハウスは障害者雇用や起業支援を手がけるインサイト(大阪市)、障害者支援に取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)み・らいず(同市)などと組み、被災地の福祉作業所の商品を域外で販売する「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトを始めた。買い物を通じ、被災地を支える。

 今月25日、本社のある梅田スカイビルに8月までの期間限定ショップを開く。積水側が空きスペース(約100平方メートル)を無償提供。菓子類や木工品などを扱う。積水ハウスは「日ごろからNPOとの関係を深めてきたことが今回の取り組みにつながった。効果的な支援をしたい」と話す。

 ヤマト運輸グループの神戸ヤマト運輸(神戸市)は、被災者に衣料品や雑貨などを贈る認定NPO法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯(あか)り」(同市、堀内正美代表)のタスキ・プロジェクトに協力。福島、宮城、岩手の3県に物資を運ぶトラックを無償提供し、運転手も派遣した。今後も継続する。

 同社は「NPOは被災者とのかかわり方が上手。物流ノウハウを持つ我々が連携するとより効果的」とみる。

 パナソニックの社内カンパニー、AVCネットワークス社は被災地支援に取り組むNPOや非政府組織(NGO)に、強度と耐久性の高い屋外型ノートパソコン「タフブック」の新品などを無料で貸し出すプログラムを始めた。担当者は「阪神大震災の際、神戸工場が被災し、全国から支援を受けた。今回は民間団体を側面から支え、復興の一助に」と話す。

 被災地から地元の公営住宅に避難してきた人への生活支援も始まった。

 生協のならコープ(奈良市)などはNPO法人、奈良NPOセンター(奈良市)と「奈良災害支援ネット」を設立。被災地から奈良県内に避難してきた人への支援に取り組む。市民から物資を募るとともに、両生協が生活用品を提供。エディオン、大阪ガスも冷蔵庫、洗濯機やガスコンロなどを無償で贈っている。

 企業とNPO・NGOとの関係は従来、希薄だったが、1995年の阪神大震災をきっかけに流れが変わった。特に関西ではその傾向が強い。

 企業側としては企業の社会的責任(CSR)をどう拡充するかを探る中で、かねてNPOやNGOが持つ情報や小回りのきく活動を評価。NPO・NGOも企業の資金力や組織力に着目し、連携を深めてきた。

 被災地支援では、国や自治体が実施する対策は「公平が原則で、被災者の細かなニーズには応えきれない」(日本災害復興学会の村井雅清副会長)のが実情。被災者の当面の生活支援から、長期にわたる復旧・復興の過程で、企業とNPO・NGOが国や自治体の機能を補完する「新しい公共」の担い手として重要になりそうだ。

2011年05月13日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら