HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東日本企業からの情報バックアップ依頼急増 NTT西のデータセンター

 東日本大震災を受け、NTT西日本が企業の情報を管理している関西のデータセンターに対し、東日本に拠点を持つ企業が自社情報のバックアップを依頼する動きが急増している。NTT西には通常の3~5倍の問い合わせがあり、情報の原本の預け先を同社データセンターに変更する動きも出ている。顧客や社員などの重要な企業情報を複数箇所で管理する必要性が震災で改めて認識されているためで、同社は平成28年度をめどにデータセンター事業の売り上げを現状の約1・5倍に拡充したい考えだ。

 22年7月に開設されたNTT西のデータセンター(大阪市中央区)は、西日本の30府県に計39カ所あるセンターの中でも最新。延べ床面積約4千平方メートルのスペースで、預かった情報をサーバーなどで保管・維持している。停電に備えた自家発電装置や厳重なセキュリティー、免震装置などの機能が施されている。

 震災以降、首都圏など東日本に拠点を置く企業から同センターに対し、情報のバックアップや移転の依頼が相次いでおり、「通常なら商談中の件数は数百件だが、現在はその3~5倍」(NTT西の田中守・クラウドビジネス部長)という。

 問い合わせの約8割がバックアップに関するものだが、一瞬でもサービス停止が許されない医療機関や金融機関からは、保管データの更新を複数箇所で同時に行う「ミラーリング」の依頼も多いという。

 また、首都圏などで夏に想定される電力不足に備え、他のデータセンター運営会社が、NTT西のサーバーを借りる形でセンター機能自体を関西に移す動きもある。

 NTT西は、インターネットを通じてサービスを提供する「クラウドコンピューティング」に今年度から本格参入する方針で、企業・自治体の情報を管理するサービスメニューを3月に拡充したばかり。同社は「情報を移す作業は簡単な手間で済み、低コスト。震災で情報管理に振り向ける投資の優先順位が格段に上がり、バックアップや移転の依頼は今後も増える」とみている。

2011年05月13日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら