HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

米アップル、取引企業の重大規範違反を公開 37拠点

 米アップルは14日、部品調達先など全世界の取引企業を監査した2010年版の報告書を公開した。法外な就職あっせん手数料徴収など重大な行動規範違反があった37拠点の事例を開示し、うち3施設との取引を打ち切ったことを明らかにした。同社は部品製造や組み立てを中国を中心としたアジアの委託先に頼るが、取引先の労働条件などへの批判が高まり、対応を強化している。

 公開した10年の監査は、全世界127施設を対象に、取引先に求めている「行動規範」を守っているかどうかを調査した。18施設で不当に高い就職あっせん手数料を徴収していたほか、10施設で各国の法定就労年齢に達しない若年者を合わせて91人雇用するなど、計37施設で重大な違反を発見したという。

 アップルは該当する取引先に改善を要求するとともに、繰り返し違反した取引先など3施設との取引を打ち切ったとしている。

 報告書は労働条件の改善に向けた各国政府や取引先との連携事例も紹介した。09年に中国の委託先メーカーに勤めていた従業員が、アップルの新製品の試作品を盗んだ疑いを苦に自殺。アップルの厳しい秘密保持契約や、取引先の待遇を問題視する声があがっているため、積極的に対処している姿勢をアピールしたとみられる。(シリコンバレー=岡田信行)

2011年02月15日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら