HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

セロテープの切り口が真っ直ぐ!!

 家庭やオフィスの常備品である「セロテープ」。この呼び方はニチバンが商標登録した商品名で、一般的には「セロハン(粘着)テープ」と呼ばれる。1930年にアメリカの3M社が開発し、日本では47年にニチバンが開発、翌年発売した。そのため2008年は、ニチバンにとって「セロテープ60周年」の大事な年だった。

 節目の年に出す新商品の開発を担当したのは、入社3年目の金重麻美さん。06年、研究開発部に異動し、2人目の担当者となった。

 金重さんはまず、ユーザーの不満を上位から分析した。その結果、ギザギザにゴミがたまるなど「37%の人がテープの切断面のギザギザに不満を抱いていました」。だからといって、ハサミで切るのは面倒。この誰もが感じたことがある不満に金重さんは着目した。

 ギザギザができる原因は、テープを引っかけて切るためにテープカッターの刃先が鋸のような形をしていることだった。だが、刃先を直線にすると引っかかりがなくなり、テープが滑りよれてしまう。また、鋭利な刃先はけがの危険性を増す。「直線でかつ鋭利でない刃先」の開発に金重さんら開発チームは苦しんだ。

 何十種類ものデザインを行い、作っては試しての3年後、刃先に金属加工で生じるバリと呼ばれる“けば”を残しテープの滑りを抑える方法にたどりつく。だが、バリの耐久性など誰も分からない。5万回以上テープを切って耐久性を試し、やっとこの技術に確信が持てた。しかし、「60周年には間に合いませんでした」(同)。

 完成した「直線美」は、テープが最も美しく切れるテープカッター。台の材質にもこだわり、どっしりとした重量感のあるものができあがった。だが、こだわったがゆえに価格は2200円と従来製品の約3倍にもなった。そのうえ、60周年に間に合わなかったため、広報・宣伝予算はほとんどゼロ。宣伝グッズは、店舗に展示する際の専用什器のみ。そんな期待されない船出だった。

 しかし、金重さんはくじけなかった。文房具に詳しい著名人に手紙を書き、ブロガーにはメールを送って、商品を贈った。雑誌の編集部にもニュースリリースとともに持参した。「記事に書いてもらうのではなく、とにかくまず使ってもらいたかった」という。店頭に並んでも埋もれないように「切り口まっすぐ」と書いたPOPを商品に付けたのも金重さんのアイデアだった。

 実際に製品を使ったブロガーや記者たちは、その使い心地に驚き、記事にした。それが反響を呼び、2010年、当初計画から1年早く累計販売3万台を突破。いまもその勢いは止まらない。

 「成熟市場にある文房具は、見た目や機能では大差がありません。まず“使ってもらうこと”を目標にしたことがよかったのだと思います」。そう金重さんは振り返る。

2011年05月18日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら