HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東京都、被災地の産品販売に助成 中小やNPO対象

 東京都は東日本大震災の被害の大きい東北、北関東などの7県の農水産物、特産物を販売する中小企業に助成する。特設コーナーなどを開設した場合に最大で400万円を支給する。18日に受け付けを始めた。原子力発電所の事故による風評被害も出ており、大消費地である都内で販売を促すことで被災地支援につなげる。商店街での制度利用を見込んでおり、商店街の活性化も狙う。

 助成の対象は岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の7県いずれかの農水産品、特産品を販売する店舗や特設コーナーを開設する中小企業や特定非営利活動法人(NPO法人)など。一時的なものではなく、9月末まで継続的に販売することを条件としている。また、返品可能な委託販売や自社製品の販売は対象にならない。

 店舗の賃貸費や工事費などの3分の2を400万円を上限に支給する。このほか被災地の生産者と卸売・小売業者をマッチングさせる商談会を開く場合も会場費や広告費などの3分の2を補助する。

 6月1日まで受け付ける。助成の件数に上限は設けていない。すでに予算計上している中小企業向けの助成制度の資金の一部を、今回の助成制度の財源に充てる。

 風評被害に苦しむ生産者を支援するため、都はこれまでも都庁など公共スペースを利用して被災地応援イベントを開催してきた。こうした期間限定のイベントだけではなく、継続的に被災地産品を販売することが必要と考えた。

 築地市場の卸大手の東京シティ青果(東京・中央)によると、風評被害を受けた農産物に対する消費者の理解は浸透してきており、卸値も徐々に通常の水準に近づきつつあるという。ただ「風評被害を払拭するには継続的な取り組みが必要」としている。

2011年05月19日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら