HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

ライブドア事件、会計士の有罪確定へ 最高裁が上告退ける

 ライブドア事件で粉飾決算に加担したとして、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われた公認会計士、小林元被告(56)の上告審で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は20日までに、被告側の上告を退ける決定をした。懲役1年、執行猶予4年とした一、二審判決が確定する。

 ライブドア事件で起訴されたのは、最高裁で上告棄却決定を受け異議を申し立てている堀江貴文元社長(38)ら同社元幹部5人と会計士2人の計7人と法人2社。堀江元社長の異議が認められる可能性はほぼなく、これで全被告の有罪が確定することになる。

 同小法廷は決定理由で「上告できる理由に当たらない」とした。決定は18日付。

 2007年3月の一審・東京地裁判決は「監査制度や会計士への社会的信用を失墜させた」として小林被告に有罪を言い渡し、08年9月の二審・東京高裁判決も支持した。

 一、二審判決によると、小林被告は堀江元社長らと共謀し、04年9月期連結決算で、本来は計上が認められない自社株売却益などを売上高に含めて粉飾した有価証券報告書を提出した。

2011年05月20日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら