HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

寄付で軽減される税金のしくみは?

 【Q】寄付をして税金が軽減されるのは、どのような仕組みですか。

 【A】所得税と住民税には、一定の寄付をしたときに受けられる寄付金控除や、地方自治体に直接寄付をしたときに利用できる「ふるさと納税」など、税額が軽減される制度があります。

 今回の東日本大震災に関しては、被災した自治体に直接寄付した場合のほか、日本赤十字社や中央共同募金会などを通して義援金を寄付した場合にも、寄付金控除より控除枠の大きいふるさと納税の適用が受けられます。

 ふるさと納税によって税金がいくら軽減されるかは、寄付した金額と寄付した人の年収によって変わります。

 給与収入が500万円の人の場合、所得税と住民税合わせた軽減額はおおむね寄付金額から5000円マイナスした額になります。

 被災者の支援を行うボランティア団体やNPO法人に支援金を寄付した場合にも、寄付金控除の枠を大きくする特例が設けられています。

 いずれの場合も、所得税は2000円以上、住民税は5000円以上の寄付が対象で、控除される金額には上限があります。控除を受けるには来年2月から3月15日までに確定申告をしなければいけません。

 その際、義援金・寄付金の受領証あるいは日本赤十字社や中央共同募金会の義援金専用口座への振り込みの控えが必要ですので、きちんと保管しておきましょう。(ファイナンシャル・プランナー馬養雅子)

2011年05月23日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら