HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

大震災の影響、北海道大調査

 東日本大震災の発生で、3月の北海道内観光業者の売上高が、震災前の見込みの7割弱に落ち込んだことが、北海道大学が実施した緊急調査で判明した。

 2011年度第1四半期(4~6月)も、当初見通しの25%減になりそうだという。


 4月中下旬に、道内の宿泊観光、運輸、土産物販売業者など観光事業者480社と、道内外の一般消費者1000人に調査を実施。その結果、3月の売上高は、当初見通しに比べ、土産物販売関係が61・3%、観光レジャー施設が63・3%で、比較的落ち込み幅の少ない運輸業も73・4%となり、全体では68・1%にとどまった。第1四半期の見込みも、前年同期比で75・4%と想定されている。


 震災後に宿泊やバスなどのキャンセルを経験した事業者は92・8%に上り、その理由は「被災地への配慮」(51・6%)、「消費マインドの萎縮」(45・3%)が上位に並んだ。


 一方、消費者調査ではキャンセル理由は、「交通機関の欠航・運休」(48・4%)が最も多く、「観光地のイベント開催中止」も23・7%に上っており、自粛ムードより、外的要因が主因だったという。


 「国内旅行に行きたい」という消費者は62・6%を占め、調査した宮部潤一郎・同大大学院メディア・コミュニケーション研究院教授は、「肯定的な回答が想定以上に多い」と語る。


 ただ、消費者心理には地域差もあり、関東甲信越地方の消費者は「震災後は観光を控えている」と回答した人の割合が、他の地域よりも高かった。


 宮部教授は「観光に与える影響は、第1次石油危機の時を上回る過去最悪レベルだが、消費者心理には地域差もある。一段ときめ細かい市場調査を展開する必要がある」と話している。

2011年05月23日 読売新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら