HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

シックハウス予防へ漆喰の住宅、低価格で 松山の企業

 建設会社のジョー・コーポレーション(松山市、中岡大起社長)はシックハウス症候群の原因とされる化学物質の使用量を抑えた住宅を投入する。内壁の仕上げ材として、壁紙の代わりに自然素材の漆喰(しっくい)を使い、接着剤を使わない無垢(むく)材の採用率も高めた。2009年に民事再生手続きを申し立てた同社が経営再建の柱とする低価格戸建て住宅の主力商品に位置付ける。

 「漆喰の家」の名称で売り出す。施工面積は93~116平方メートル。価格は内壁(天井を含む)を漆喰にする標準型が1155万円、外壁を含めて漆喰を使うタイプが1260万円。年100棟の受注を目指す。

 漆喰は一般に吸湿・放湿性に優れ、汚れを簡単に落とせるなどの特徴がある。同社は市販の漆喰に独自の改良を加えて工期を短縮して、内外壁の仕上げにかかるコストを半減。間取りなど規格化した設計を活用するなどして、漆喰を使った住宅では低価格を実現した。

 床材には接着剤を必要としない無垢材を使用。階段、木製建具など、その他の材木については、化学物質の含有量が微量で法定基準値内の集成材などを使う。自然素材の漆喰、無垢材の使用による健康志向をアピール。初めて住宅を購入する30歳代を中心とした若年層を中心に需要を開拓する。

 同社はマンション販売の低迷などにより、2009年に松山地裁に民事再生法適用を申請し、経営再建中。同年に低価格住宅の千金堂(東京・渋谷)にフランチャイズチェーン(FC)加盟し、1000万円台の住宅の販売を重点的に強化しており、昨年は販売地域を徳島を除く四国3県から広島、岡山両県に拡大。今後は住宅のリフォーム事業にも力を入れる方針。10年12月期の売上高は36億円。12年12月期に50億円、13年12月期に60億円に引き上げる目標を掲げる。

2011年05月27日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら