HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

河内山工業、食品企業へヒートポンプ販売強化

 設備工事の河内山工業(宇都宮市、河内山章社長)は食品加工業向け製品を強化する。加工時に出る温排水を利用して温水と冷水を同時に作るヒートポンプ・システムや従来より価格を3割程度抑えた配管を4月から販売する。栃木県が食品関連産業を振興する「フードバレーとちぎ」構想を進めており、設備需要も伸びると判断した。ヒートポンプ・システムだけで年間約1億円の売り上げを目指す。

 ヒートポンプはコンプレッサーで圧縮した冷媒を水や空気と接触させるなどして熱をやりとりして効率的に冷温水を生み出す。同社は食品加工業者が調理機器を殺菌したり食品をゆでたりしたときに出る温排水を利用するシステムを開発した。

 排水の熱で水を温めて温水を作ると同時に、熱が吸収されて温度が下がった排水も活用、熱交換器で水を冷まして作った冷水も同時に供給できるようにした。食品加工では温水と冷水が共に必要な場合が多く、需要があると判断。ヒートポンプそのものは他社の製品を使い、同時に冷水を作るシステムや配管などは自社で手がけた。

 改正省エネ法の施行で省エネへの取り組みが求められているが、新製品は電熱ヒーターなどで温水を作る場合に比べ電気や石油などエネルギー使用量を3割程度減らせるという。まずは県内の食品加工業者などに販売する。価格は1台500万円程度になる見通し。

 食品加工ラインで使う「サニタリー配管」の新製品も4月に発売する。サニタリー配管は食品を運ぶステンレス製のパイプ。衛生上、頻繁に洗浄する必要があるため、簡単に分解・組み立てができるような形状をしている。通常は溶接で製造するが、パイプを曲げるなどで従来より溶接箇所を削減。製造コストを3割程度減らした。

 河内山工業は1969年の設立。原料タンクなど工場設備を製造し、栃木県庁の空調設備を手がけた実績もある。2010年6月期の売上高は約7億円で、そのうち食品加工業向けは5000万~6000万円程度という。

2011年02月16日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら