HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

自費出版1冊から出版 ダンクセキが新サービス

 製本業のダンクセキ(長野市、関一朗社長)はデジタル印刷技術を用いた自費出版サービスを7月をめどに始める。ウェブサイト上に作品を公開し、購入の申し込みがあれば1冊から出版できる「オンデマンド」サービスを展開する。在庫を持たず、作者の初期投資が不要な点を訴えて市場を開拓する。新サービスをテコにオンデマンド事業を収益の柱に育てる。

 新サービス「パブリマ」は写真集や漫画、絵本、小説など幅広い書籍に対応する。作者は専用のソフトを使い、写真や文字などを配置して作品を制作する。同社の設定した最低価格に印税を上乗せして作者自身が販売価格を決め、サイトに公開する。

 消費者はサイト上で見て気に入った作品を1冊から購入できる。作品は上製本のほか、スマートフォン(多機能携帯電話)などで閲覧できる電子データのダウンロードにも対応する。

 一般的な自費出版サービスは一定の部数をはじめに印刷する必要がある。「パブリマ」ではデジタル印刷技術を用い、部数が1冊でも対応するため、作者が払うのは月額315円のサイト管理費のみで済む。自社の印刷工場で一貫して製本まで仕上げ、仕上がり品質が高い点を訴える。

 納期は通常の自費出版サービスで1週間~10日程度かかるが、3~5日に短縮した。同社によると、製本業者がこのようなサービスに参入するのはあまり例がないという。

 最低価格はサイズや製本法によって異なり、1冊1500~3000円。電子データは100円。アマチュア写真家や絵本作家、同人誌の作者らの利用を見込み、1年間で1万点の作品を集める目標。3年以内に「パブリマ」の事業売上高を年1億円に増やす考え。東京都内で7月に開催する展示会に出展し、市場ニーズを探る。

 同社は製本業の老舗で、2011年8月期の売上高見込みは前期比ほぼ横ばいの約5億円。活字離れやインターネットの発達による本業の苦戦から、数年前にデジタル印刷を取り入れた。オンデマンド事業として、インターネットを使ったフォトブックの制作サービスなどを提供してきた。製本業者の強みを生かし、ネットと融合した事業を収益の柱に育てる。

2011年06月01日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら