HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

静岡県、太陽光など自然エネルギー開発に助成金

 静岡県は企業が大学や公設試験研究機関などと連携して自然エネルギー関連の研究・開発を行う際、費用の一部を助成する。住宅に太陽光発電設備を導入する場合の補助も拡充。東京電力福島第1原子力発電所の事故を教訓に、「産」「学」「官」が連携した研究への支援で自然エネルギーの普及を進める狙いがあり、6月補正予算案に関連事業費を盛り込む。

 この助成制度は県内の中小企業が、ほかの企業や大学(高等専門学校を含む)、公設試験研究機関などと連携して、太陽光やバイオマス(生物資源)を活用した自然エネルギー技術を研究・開発する場合が対象。県の外郭団体で中小企業を支援する「しずおか産業創造機構」を通じ、年間3000万円を上限に事業費の3分の2を支給する。

 県は特に太陽光を利用した自然エネルギー関連の研究・開発に期待をかけている。低コスト・薄型太陽光パネルの研究、太陽光発電やIT(情報技術)の活用で家庭の省エネルギーを実現する開発などが進む可能性があり、事業期間は2年間を想定。6月補正予算案では1億円程度を計上する方針だ。

 また、県は住宅用太陽光発電設備を導入する場合の補助も拡充する。対象は住宅などに太陽光発電設備を設置する個人や法人で、1件12万円を上限に、1キロワットあたり3万円を支給する。

 県は11年3月に策定した「ふじのくに新エネルギー等導入倍増プラン」で、太陽光発電を2020年度末までに10万軒で導入する計画を打ち出している。ただ中部電力浜岡原子力発電所(御前崎市)の全面停止を受けて、さらに普及ペースを早める必要があると判断したもよう。

 太陽光パネルの設置促進に向けては、県から要望のあった市町に支給する助成制度がすでにあり、2011年度の助成額は9500万円。今回の補助拡大で、新たに計1万件の設置補助を見込んでいる。

2011年06月09日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら